BLOG & NEWS

Facebook 「Kanon Vietnam Pictures」 

facebookのご案内

Kanon Vietnam Pictures

公式Facebookが誕生しました!

ホームページやインスタグラムでは伝えきれない内容をFacebookでは、

動画や写真をアップしながら更新していきます。

 

ベトナムの気になる情報、ウェディング事情などご質問あれば受付中です。

お気軽にメッセージくださいね。

まずは、下記URLより登録していただくとメッセージもスムーズです。

よろしければぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/kanonvietnam/

 

facebook フェイスブック ベトナム

ベトナム癒しのリゾート

ダナンからこんにちは!

最近の日本の天気はどうですか?

ダナンでは、雨、晴れ、曇りの繰り返しです。

最近はなんとか快適に感じられるようになりましたが、まだ雨の日もしばしば。。。

日本では新生活の準備をする人、新社会人、新学期と慌ただしい時期になりますね。

 

ダナンでの時間は、ゆったり、のんびり感じることができます。

またおしゃれなカフェやレストランがたくさんあるので、

お天気が悪い日は、室内でも楽しくリラックスして過ごすことができます。

 

先日行ったホイアンにある、アナンタラホイアンリゾート!

旧市街の川沿いにあり、こちらのリゾート内からの眺めがよく、穏やかでゆったりと心を癒されます。

レストランの中には、ギャラリーもあり壁には素敵な絵がたくさん飾ってありました。

もちろん屋外で川を眺めながらガーデンウェディングもできちゃいます。

スタッフの方々の素晴らしいおもてなしと、ロケーションをぜひ味わってみてください。

アナンタラホイアン ホイアン旧市街

アナンタラホイアン ホイアンリバー

アナンタラホイアン アナンタラホイアン・ガーデン

テト元日

Chúc mừng năm mới😊

本日、2020年1月25日(土)はベトナム正月 テト元旦です。

日本でのお正月のように、大みそかにはあちらこちらで花火が打ち上ったり、カウントダウンイベントがあったり

ベトナム中が旧正月をお祝いします。

 

1月23日~29日まではテト祝祭日となっていて、

新正月の

12月31日大みそか

1月1日元旦

よりも、はるかにお正月モードです!

 

Chúc mừng năm mới😊
明けましておめでとうございます😊

 

ベトナム・旧正月 テト テト休日

 

 

 

Danang 観光アプリ

ダナン旅行にオススメ アプリ

ベトナム中部ダナンでフォトウェディングをされる方に耳より情報!

旅行がてらに、フォトウェディングをされる方は多いと思います^^

どこに観光に行こう。。
お洒落なカフェに行きたい。。
美味しいベトナム料理を食べたい。。
旅行の期間に特別なイベントやってないかなぁ。。
お店の住所・連絡先・ホームページ・地図を知りたい。。
移動手段はどうしよう。。

そんな方にオススメアプリがあります。
4つのアプリをご紹介します。

 

①Bpacking:Vietnam Travel Guide
※日本語なので分かりやすいです。

ダナンアプリ ダナン旅行 ダナントラベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②Danang FantastiCity
※こちらも日本語なので分かりやすいです。

ダナンアプリ ダナン旅行 ダナントラベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③Vietnam Travel Guide-Triposo
※こちらのアプリはベトナムだけでなく、全世界バージョンがあります。
日本語ではありませんのでご注意ください。

ダナントラベル ダナン情報 ダナン旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④inVietNam ベトナム旅行ガイド
※日本語ではありませんのでご注意ください。

ベトナムハネムーン ベトナム旅行 ベトナム女子旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックを買う予定はないけど、情報収集したい!
ノープランだったから現地で急遽、プランを調べたい!

そんな方へのお助けアプリ!!
ぜひ気になったアプリがあれば試してくださいね!

ベトナム民族衣装 アオザイ

意外と知らない! アオザイ事情

ベトナムの衣服の定番と言えば、アオザイですね!

実は女性が着用する衣服の中で、世界で最も美しいのがアオザイと言われています。

アオザイは、正装として着用するベトナムの民族衣装です。

アオザイ名前の由来
アオ‥‥上衣の一種
ザイ‥‥長い

という意味を持っています。

直訳すると、「長上着」となります。

ベトナムに行くと、アオザイオーダーのお店やレンタルのお店を目にすることが多いと思います。
ベトナム旅行の記念に、気に入った生地やデザイン、色を選んでオーダーメイドで作ってもらうのもいいですね^^

また、ベトナムらしく写真を撮って記念に残したい方は、アオザイレンタルがおススメです。
それも以外と安く借りられちゃいます!!

アオザイを着て、街歩きをしてみたり、お洒落なカフェでお茶してみたり
雰囲気がグッとアップします⤴⤴

ベトナム アオザイ ベトナム民族衣装

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムに来るといろんな所で、アオザイを着た女性に遭遇できます。
ベトナムの航空会社、ベトナム航空の客室乗務員の制服は黄色・ターコイズ色のアオザイです。

国内では、女子高校生の制服が真っ白のアオザイで、とてもきれいです。
少々高級気味のベトナムレストランや多くの各商店でもアオザイを制服にしています。

タイミング良く大学生の卒業式の会場近くに行けたら、色取り取りのアオザイを着た女性に会うことができるかもしれません。

 

HAPPY NEW YEAR!

2020年 KANON VIETNAM PICTURESスタート!!

新年明けましておめでとうございます☺

今年の冬は、気のせいか温かい日が続きますね!
いかがお過ごしでしょうか?

2020年の「KANON VIETNAM PICTURES」は、前進の1年にしたいと思っています。

大変ありがたいことに、年末年始にかけてより多くの挙式・フォトウェディングのお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます!

ベトナムでのウェディング。。
正直イメージが湧かない方も多いのでは!?と思います。

皆さんはベトナムについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

「フォー」とお答えになる方も多いかもしれません。。笑
そして、「発展途上国」。
まだまだ日本より遅れているような。。
そんなイメージかもしれません。

私も、ベトナムに行ったことがなければそのように感じていたと思います。

ベトナムは縦に細長い国の形をしています。
その片側ほぼ半分が海に面しています。

海沿いは今リゾート地として開発が進んでおり、観光客も年々増加しています。
特にベトナム中部の「ダナン」は想像以上に、高級リゾートが立ち並び、整備され
これから益々期待されているエリアとなっています。

そんな活気溢れる、ベトナムと共に少しでも多くのお客様にベトナムの魅力を知っていただき、
情報をお届けして、前進していきたいと思います。

「KANON VIETNAM PICTURES」は、ベトナムのフォトウェディングを専門に取り扱っています。
・こんな場所で写真を撮ってみたい!
・ドレスは持ち込みたい!
・ベトナムを縦断しながら各スポットで撮影したい!

などなど。

もちろんホームページでご案内していないプランでも
アレンジ可能です!
「KANON VIETNAM PICTURES」だからこそ可能なプランをご提案させていただきます。
出来る限り、ご要望に沿えるよう柔軟に対応いたします☻

ホームページをご覧いただき、ご予約いただいたお客様限定!
【KANON VIETNAM 特別特典】としまして、

2020年2月~6月の間にフォトウェディングをされるお客様には、

・アーティフィシャルフラワーブーケ
・フォトアイテム

を無料レンタルとしてプレゼントさせていただきます。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

ホワイトブーケ クラッチブーケ ウェディングブーケピンクブーケ ウェディングブーケ クラッチブーケレッドブーケ ウェディングブーケ クラッチブーケ

詳しくはこちら

雨季・乾季

雨季・乾季

日本には「春・夏・秋・冬」四季があります。

季節によって、見える景色も全く変わり気温・湿度・食べ物も違うため
四季折々の楽しみが味わえます。

ベトナムはどうでしょうか~

大きく分けて雨季・乾季の2種類の季節があります。
ベトナム全てが同じ季節だと思ったら大間違い!

地域によって、季節が異なります。

 

◆ベトナム・北部 ハノイ

雨季5月~10月 
乾季10月後半~4月

年間の気温差が激しく、11~4月の朝晩は寒く、乾季の最高気温は、26℃。最低気温は14℃まで下がるため、旅行中の服装には注意が必要です。
1~2月が最も寒く、7~8月が最も暑い。11~12月は降雨量も少なく、過ごしやすくなります。

 

◆べトナム・中部 ダナン

雨季9月~2月
乾季3月~8月

9~1月に降雨量が多く、特に8~9月は猛暑となります。
8~10月は台風シーズンとなるため、波も荒れて高くなります。

 

◆ベトナム・南部 ホーチミン

雨季5月~10月
乾季11月~4月

平均気温が27度で年間を通して気温が高いのが特徴。
雨季の始まる4~5月が最も暑くなります。

 

ベトナム旅行に行く際は、行き場所によって季節が違うので事前に調べてから行くことをオススメします。
日中は暖かくても、朝晩冷えることもありますのでお気をつけくださいね^^

 

ドラゴンブリッジ

ベトナム・ダナンのシンボルにもなっている、ロン橋。 別名、ドラゴンブリッジ。
名前の通り、龍をモチーフにデザインされている橋になっています。

全長666mあり、「世界最長の鋼鉄製ドラゴン」としてギネスブックに登録されています。

大きさはもちろんのこと、このドラゴンブリッジには色々な仕掛けが施されています。

夜になると、ライトアップの色は黄色、赤、青、緑、などカラフルに移り変わっていきます。
なんと1万5000個ものLEDが使われているそうです。道路は片側3車線ととっても広いです。

そして、毎週末には龍の口から炎や水が噴き出すダイナミックなショーが開催されます。
ドラゴンのファイヤーショーが始まるのは20:50頃から約10分間程です。8:30頃からは観光客や地元住民らもドンドンと集まってきます。
ドラゴンの頭近くは人で一杯になりますので、近くで見たい方は少し早めにスタンバイしましょう。

私がショーを見た時も、どちらかというと地元住民がいっぱいで身動き取れない程でした。
炎を噴き出すたびに周囲で歓声があがり、大盛り上がり。
少し遠目で見ていましたが、それでも炎を勢いは迫力があり、全体が炎のオレンジ色と熱の暑さに包まれている印象でした。

実際にこんな感じの賑わいです👇
ドラゴンブリッジ ロン橋 ベトナム・ダナン

ちなみに、写真では分かりづらいですがこの龍の目は♥型になっています。

ダナンに旅行に行かれる際、ロン橋を通ることがあったらぜひハート型の目をチェックしてみてくださいね!
旅行がちょうど週末に被るようでしたら、ショーを見学するために21時前は時間を空けておいてくださいね!

Vietnam Coffee

「ベトナムのコーヒー」といわれてもあまりピンとこない人も多いかと思いますが、
実はブラジルに次ぐ
コーヒー豆生産量第2位の国です。

19世紀ごろ、フランスによるベトナムの植民地化とともにコーヒー豆が国内に持ち込まれ、栽培が始まったといわれています。
病気になりにくく、ベトナムの気候に合った品種である「ロブスタ種」を中心に生産が進んでいきました。

ただしこのロブスタ種、苦味や渋みが強くクセのある味が特徴です。
フランス人たちはミルクを加えて飲んでいましたが、暑いベトナムではミルクは腐りやすくなかなか手に入りませんでした。

そこで、比較的安価で手に入れられて保存も効く練乳を用いてコーヒーを飲むようになったのが、ベトナムコーヒーの始まりといわれています。
ベトナムで伝統的に飲まれている独自の淹れ方で作られたコーヒーです。

深く焙煎したコーヒー豆を独自のフィルターで抽出し、練乳を加えて飲むのですが、その甘さと濃厚さからブラックコーヒーが飲めないという人からも人気があります。

ベトナムコーヒー以外にも、ベトナム式コーヒー、ベトナムカフェ、ベトナムカフェオレなどといろんな名前で呼ばれています。

ベトナムコーヒー 練乳コーヒー 

 

ベトナムコーヒーの淹れ方

①フィルターと粉の準備

②フタを入れてネジで締める

③カップに練乳を入れ、その上にフィルターを乗せる

④少量のお湯で20秒ほど蒸らす

⑤残りのお湯を一気に注いで、コーヒーが全て抽出されるまで待つ

 

カフェでブラックコーヒーを注文しても、必ずと言っていいほどお砂糖が入った甘~~いコーヒーが出されます☕

ブラックを飲みたい方は、注文の際に

「Without sugar」または、「Americano」をつけるようにしてくださいね!!

日本の干支&ベトナムの干支

2019年、今年も残すところ10日余りとなりました。
日本の2019年干支は「亥」でしたね。

日本以外に、
世界の他の国にも十二支があることをご存知でしょうか。

ベトナムにも、日本と同じように十二支があります。
ただ、十二支でも動物が違う年があるんです。

 

ちなみに来年2020年の日本の干支は、ネズミ🐭

ベトナムもネズミです🐭

 

日本になく、ベトナムにある干支は何でしょうか…?!

 

 

「水牛」・「猫」・「豚」

この3つです‼

 

牛🐄➔水牛🐃

兎🐰➔猫🐱

亥🐗➔豚🐷

 

に代わります。

 

日本 ➔ 鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、亥 

ベトナム ➔ 鼠、水牛、虎、猫、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚

今年ベトナムに行ったときには、お店の前に豚の置物が置いてあったり

豚のイラストのポスターが貼ってあったりしました。

それも可愛い豚から、リアルな豚まで様々・・・

 

来年は、街を歩いていると鼠をみかけるかもしれませんね!

ご旅行に行かれる際は、どんな鼠を見つけられるか何気なくチェックしてみるのも面白いと思います。