ベトナム民族衣装 アオザイ

意外と知らない! アオザイ事情

ベトナムの衣服の定番と言えば、アオザイですね!

実は女性が着用する衣服の中で、世界で最も美しいのがアオザイと言われています。

アオザイは、正装として着用するベトナムの民族衣装です。

アオザイ名前の由来
アオ‥‥上衣の一種
ザイ‥‥長い

という意味を持っています。

直訳すると、「長上着」となります。

ベトナムに行くと、アオザイオーダーのお店やレンタルのお店を目にすることが多いと思います。
ベトナム旅行の記念に、気に入った生地やデザイン、色を選んでオーダーメイドで作ってもらうのもいいですね^^

また、ベトナムらしく写真を撮って記念に残したい方は、アオザイレンタルがおススメです。
それも以外と安く借りられちゃいます!!

アオザイを着て、街歩きをしてみたり、お洒落なカフェでお茶してみたり
雰囲気がグッとアップします⤴⤴

ベトナム アオザイ ベトナム民族衣装

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムに来るといろんな所で、アオザイを着た女性に遭遇できます。
ベトナムの航空会社、ベトナム航空の客室乗務員の制服は黄色・ターコイズ色のアオザイです。

国内では、女子高校生の制服が真っ白のアオザイで、とてもきれいです。
少々高級気味のベトナムレストランや多くの各商店でもアオザイを制服にしています。

タイミング良く大学生の卒業式の会場近くに行けたら、色取り取りのアオザイを着た女性に会うことができるかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です