日本の干支&ベトナムの干支

2019年、今年も残すところ10日余りとなりました。
日本の2019年干支は「亥」でしたね。

日本以外に、
世界の他の国にも十二支があることをご存知でしょうか。

ベトナムにも、日本と同じように十二支があります。
ただ、十二支でも動物が違う年があるんです。

 

ちなみに来年2020年の日本の干支は、ネズミ🐭

ベトナムもネズミです🐭

 

日本になく、ベトナムにある干支は何でしょうか…?!

 

 

「水牛」・「猫」・「豚」

この3つです‼

 

牛🐄➔水牛🐃

兎🐰➔猫🐱

亥🐗➔豚🐷

 

に代わります。

 

日本 ➔ 鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、亥 

ベトナム ➔ 鼠、水牛、虎、猫、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚

今年ベトナムに行ったときには、お店の前に豚の置物が置いてあったり

豚のイラストのポスターが貼ってあったりしました。

それも可愛い豚から、リアルな豚まで様々・・・

 

来年は、街を歩いていると鼠をみかけるかもしれませんね!

ご旅行に行かれる際は、どんな鼠を見つけられるか何気なくチェックしてみるのも面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

One thought on “日本の干支&ベトナムの干支

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です